これまでの多くのサポートサービスは、障害が発生してから対処するリアクティブサポートでした。これに対してプロアクティブサポートは、トラブルを未然に防ぐことで、お客様の手間を削減し、仮想環境の安定性・信頼性をさらに高めます。ヴイエムウェアのテクニカルサポート部門は、このプロアクティブサポートをお客様環境でより効率的にご利用いただくために「VMware Skyline™」というツールの提供を開始しました。
VMware Skylineとは
VMware Skylineは、お客様固有のVMware vSphere®環境から取得した情報を用いて、プロアクティブサポートをスムーズに受けていただくための機能を提供します。テクニカルサポートサービスをご契約いただいているお客様は、追加費用を負担することなくご利用いただけます。
- トラブルの事前回避
お客様の仮想環境に潜在している問題が障害に発展する前に、継続的な分析に基づいた予測的ガイダンスを提供します。 - 安定性と信頼性の向上
お客様の仮想環境に合ったベストプラクティスや設計ガイドラインを提供します。
VMware Skylineの主な機能
- Skyline Advisor
セルフサービスポータルによるダッシュボードとしてSkyline Advisorを提供。お客様の仮想環境に発生している潜在的な問題が分析され、この画面に表示されます。また、ベストプラクティスに基づく設定のガイダンスなど解決策を提示するほか、問題や推奨事項の検索を行うことも可能です。
- VMware Skyline Log Assist
お客様がサポートを依頼する際の負荷を軽減するためログ取得をサポートします。お客様側からの実施、またはテクニカルサポートエンジニア(TSE)からの要求を承認することでログバンドルがアップロードされます。なお、自動承認(Auto Approve) を選択した場合は、TSEからのすべてのアップロードリクエストが自動的に承認されます。
プレミアサポートとの組み合わせでより安心のサポート
Business Critical Support(BCS)またはMission Critical Support(MCS)のプレミアサポートをご契約いただいているお客様は、VMware Skylineのすべての機能をご利用いただけます。例えば、ヴイエムウェア社内でも特に高度な技術力と経験を有する最上級のシニアエンジニアチームに対して、より高度な障害調査および推奨情報の提供を依頼することが可能。Operational Summary Reportという特別なレポート機能も提供されます。
このようにVMware Skylineは、プレミアサポートとの組み合わせでより高度な相乗効果を発揮します。
Operational Summary Report
VMware Skyline 経由で収集したお客様の仮想環境の診断レポートを提供。ヴイエムウェアのナレッジ(KB, VMSA, ドキュメント) に基づいた推奨事項を示すと共に、お客様の仮想環境の潜在的な問題点をSkyline Advisorよりも詳しく提示します。
VMware Skylineの概要や使い勝手は、次の動画(英語)でもご覧いただけます。お客様の仮想環境の安定性・信頼性向上のために、プレミアサポートとあわせて是非VMware Skylineをご活用くださるようお勧めします。
- VMware Skyline: Proactive Support
- Introduction to VMware Skyline Advisor
- VMware Skyline Advisor and Skyline Log Assist
GSTS Japan Skyline Team(左から)
- 齊藤 友和 – Senior Support Account Manager
- 岡田 達矢 – Technical Support Engineer
- 大溝 拓也 – Senior Technical Support Engineer
- 軒原 翼 – Premier Support Manager